[jamsat-bb:4954] GP ANT

こんばんわ 金沢の吉田です。長さ1.8mのGP(X5000)で、
AO−10やFO−20にQRVしていますが、今のところ結構こ
れで楽しめています。最初は横にしてみようかと思いましたが、
アンテナ設置方法の都合により、垂直のままです。
先ほどのLO−19は S4くらいで受信できましたし、SO−35
は59++、AO−10は36,000kmくらいでも、仰角が低くけ
れば、結構聞こえます。
(ダウンリンクも自分のところでは2−31くらいだったりしてます
 けど... ワニさんが登場するとす−っと消えてしまうのです
 ...)
下りが降りてくるのは、仰角0−35度くらいまでで、それ以上
では難ありです。
それから、どうも 435MHz帯が下り周波数の場合に、感度
よくない?ようで、FO−20やAO−27では、ちょっと残念です。

では、また明日のSO−35に出てますので、よろしくお願いしま
す。TOG@金沢市から出ます。

Katsumi Yoshida(JH0TOG/9)
Mailto :jh0tog@d1.dion.ne.jp