[jamsat-bb:4932] Re: Date: Mon, 10 Jan 2000 11:53:30 +0900

> ITのミレニアムバグ対策には、2ライン形式の軌道要素をAMSAT形式に変換し
> て、00年を100年として読み込めるようにするプログラムがあります。
> http://www.amsatnet.com/からダウンロードして下さい。

上記のサイトからダウンロードしたF6HCC作成のIT用Y2K応急措置ソフト
「CVITK」を試してみました。AMSAT配信の $ORB00007の 2Line Keps の
Epoch Yr 00を100にして、Checksumも計算しなおした上でAMSAT format
に変換したファイルをAMSAT.ITKとして作ってくれます。 これを、IT読ませた
結果、全ての衛星が問題無くアップデートされました。

JA6BX 江崎