[jamsat-bb:4889] ドップラーシフトの補正

jamsat-bbの皆さん

DE JA6SNK/1 平川です。

今年8月にアンテナの方角・仰角コントロールするアダプターSTARS
を発表しました。このSTARSでは同時に無線機の送受信周波数を
コントロールしてアップリンクとダウンリンクのドップラーシフトを
キャンセルする制御を行うことができます。このドップラーシフトの
補正誤差がどの程度あるのかFFTDSPを使用して観測してみました。
私のホームページにレポートをアップしましたので興味の有る方は
覗いて見て下さい。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/hirakawa/

また、STARSのハードウエアを使用せず、パソコンから直接無線機に
接続してドップラーシフトのキャンセル制御をするWoStarsでもトランス
バーターのローカル発振のオフセットをセットできる様にしました。
バージョン1.1aとなります。

                          SHUICHIRO HIRAKAWA
                  INTERNET : hirakawa@da2.so-net.ne.jp
                             NIFTY : GFF00711
                         HAM CALL : JA6SNK/1