[jamsat-bb:4884] Y2K of QT98_3.2J

藤田さん、皆さん

★ --- QT98 3.2JのY2Kによる不具合内容 ---

 QT98のY2K問題として、これまでに少なくとも次の動作不具合を確認しました。
参考までにレポートします。

1.共通事項

(1)元期の入力が99年(2桁)までのため、そのままでは2000年が指定できない。
   また、"00"と入力してもエラー(QTHC.DAT内のYEARとの関係から。)となる。

(2)同様に、日付についても2桁(99DEC99)まで指定できるが、これは最大2000年
   3月8日に相当する日までの範囲であり、それ以降の入力ができない。

(3)もう一つの入力方法、99 999.9...の形式により、3桁で入力を行うことにより
   2001年9月27日に相当する日まで指定できるが、それ以降の入力ができない。

(4)根本的には、本プログラムが西暦2桁で認識され動作していることによる問題。

2.A(SCHEDULE), B(TRACK), I(EQX/APOGEE)

(1)これらの動作モードについては、1999年の範囲内での処理の過程で、順次日時を
   インクリメントすることで2000年分についても連続したデータとして取得可能。

(2)上記1.(2)及び(3)の手法により、2001年9月27日までは、ダイレクトに日時の
   指定が可能だが、それ以降は入力できない。

(3)計算結果について、年の表示は01JAN100のように2000年は"100"と表現される。

(4)パソコンの内部時計を2000年にしてプログラムを走らせると、元期の日付が現在
   日時 = 01JAN99に自動的に設定されてしまう。(以後、不安定な動作となる。)

3.G(Realtime Tracking), H(Multi Observer)

(1)2000年については、動作が停止する。但し、プログラム上の時計のみ動作する。
   また、1999年から2000年にまたぐ操作を行っても2000年1月1日に日付が更新され
   た時点で動作停止状態に陥る。

(2)この不具合は、G(グラフィック)及びT(表形式)モードでも同様に発生する。

(3)ダイレクトに、99DEC99...及び99 999.9...の形式で日付を入力しても、その瞬間
   の画面は描画するものの、それ以降は動作しない。

以上、簡単にまとめてみましたが、この他にも不具合の発生があるものと考えます。
細部は別としても、基本動作がY2K対応するものとなれば、このQT98は非常に価値の
高いソフトであると思います。Y2K対応情報をお願いします。

                JH4DHX/3 大谷  Dec.16 '99