[jamsat-bb:4874] Geminorum

 本日12月13日(月)の夜から12月14日(火)の朝にかけて、『ふたご座流星群』
 が見られます。先月の『しし座流星群』は曇天のため見ることができませ
 んでしたが、今夜の『ふたご座流星群』は大丈夫でしょう。

 12月13日(月)夜9時頃には月も西へ沈んでしまいます。明朝まで月明の心配
 もなく、空も快晴のようなので、夜更けには流れ星がたくさん見えること
 と思います。

 冬の星座オリオン座が南東の空に浮かんでいますが、その左側の東の空に
 大きくふたご座があります。そのふたご座の中で『カストル、ポルックス』
 の二つの星が並んで輝いています。そのあたりが今回の流星の輻射点です。

                                            *
                           *
       (輻射点)        *          ペテルギウス    *
           ※     *                      *       *        * リゲル
      カストル *             *                  *
                       *
    ポルックス *    *                                *

                 [ふたご座]                 [オリオン座]

 Name : JE9PEL/1 脇田美根夫
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : Dec 13, 1999