[jamsat-bb:4823] Re: P3D 400bps PSK Telemetry

中田さん、皆様、

> 初心者的な質問ですが,400bps PSK テレメトリを
> PC音源(サウンドブラスタ互換)のみで変復調できる
> ようなソフトウェアは存在しないのでしょうか?
> つまり,RIGとPCをケーブルで繋ぐだけでOKという
> ようなものです.

私も長いこと探しているのですが、見つからなくて、、、、
最近ここで紹介しているp3psktstに関連して、AMSAT-Fの
誰かが開発しているらしいとの話はamsat-bbで見たこと
があります。まだリアルタイム版ではないとのことで、
どうもWAVで録音した信号を復調するものらしいです。
そのうち出てくるのでしょう。

どなたかご存知ありませんか?

> 賛否両論ありますが,今どき基板配布して自作しなきゃ
> イケナイものなんて流行らないんじゃないか,と思います.
> だから衛星通信は「敷居が高い」と言われるのかも...

「敷居が高い」かは別として、前半のコメントについては、
私自身のなかで賛否両論とも感じてしまいます。

ただ、「基板配布して自作しましょう」などというつもりは、
私自身は毛頭ありません。せめて、SoundBlaster+PCか
TMS320C5X-SDKのソフトを一緒に開発する方はいませんか?
です。(自分の都合ですhihi) そもそも動機が流行らせ
ようとかではなく、P3D打上げ直後の管制局サポートの
テレメトリ受信体制を、JAでも呼びかけたかったからです。
だからと言って、「敷居が高い」と感じられると困りますけど、、、、

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp