[jamsat-bb:4763] Re: 転載を許可していただけませんか?(Re-jamsat-bb:4758)

武田さん・皆さん、

「時と周波数」は私たちハムにとってとても重要な要素ですし
藤本さん(JH3ERQ)への私の投稿が的を外れていましたのを
後で発見しましたので敢えて公開投稿させて頂きます。

先ず、藤本さんが「ユニットそのものを作ること」に関しての情報を
期待して居られるのに的外れであったことをお詫びします。
P3D搭載GPS受信機はTom他Lyle Johnson WA7GXD達が
携わったと記憶していますが果たして情報を得られるかどうか?

電磁気信号と地震予知が関係するお話し面白く拝見しました。
又、「長波のJJY電波等の位相変化から電離層の状態を考えよう
と言う手法」は私が5年前にGPSの利用についてTom W3IWIに
対して書いたメールへの返事にあった"a new way to do ionospheric
soundings with amateur equipment at HF"と似ています。
ピンと来なかったのですが少しは分かるような気がして来ました。

数十ナノ秒の精度は簡単にしかも僅かな費用で実現できます。
GPSの利用は主に地理的利用に集中されて居るようですが
「時と周波数」に興味のある方はどうぞ http://www.tapr.org を
ご覧になりgps関係のリンクを辿って見て下さい。

と言うわけでどうぞ何なりとご利用下さいませ。
お騒がせしましたが悪しからず、
	山田 - JR1EDE