[jamsat-bb:4757] decoding GPS signal

こんにちは.神戸の藤本(JH3ERQ)と申します.

jamsat-bbですべき質問か悩んだのですが,一番お答
えいただけそうなので敢えて書き込みました.

(質問内容)
GPS信号の逆拡散処理をしたいのですが,具体的な解説
書,ソースリスト,アルゴリズム解説がどこかにありま
したらお教え下さい.

(背景)
GPS応用として時計の校正,高精度信号源等が発表され
ています.小生もP3Dに向けて正確な周波数測定装置
を必要としております.現在カラーバーストロックの
信号源を使っていますが,夜型の小生としては,常時
あてになる周波数標準が欲しいと思っております.

QSTなどには,この様なGPS応用は良く発表されていま
すが,どれも市販のGPSユニット(GARMINとかモトロ
ーラ)を使っています.もし1.5GHz帯受信機+逆拡散
で1秒信号が取り出せるのなら,是非チャレンジして
みたいと思っています.

中根さん(JH3BJN)にお願いして,解説書をコピーして
頂きました.資料から原理原則はわかったのですが,
悲しいかな実際にはどうすれば良いのかサッパリわか
りません.

素人には無理なのかもしれませんが,GPSユニットを見
てもRF回路と16ビットマイクロコントローラ程度の構
成なので,アルゴリズムさえヒントがあればできないこ
とはないと思っています.

(その他)
衛星というだけで,jamsat-bbに書き込んでしまいまし
た.場違いであればお許し下さい.

ではよろしくお願いします.

-----
         藤本 JH3ERQ  <jh3erq@jarl.com>