[jamsat-bb:4699] IO-26 digital

 今からちょうど6年前の 1993年9月26日に打ち上げられたイタリアの衛星
 IO-26(ITAMSAT) のデジタル信号を、本日9月29日10:11〜10:26JST、受信
 してみました。発信周波数は 435.822MHzと公表されていますが、この日
 受信した時にTNCのDCDランプの点灯した周波数は、435.827〜435.808MHz
 であったので、435.818MHz付近が中心周波数のようです。(1200bps USB)

 WiSPを用いて KISSファイルを取りましたが、デコードはかなりシビアで
 TNCのDCDランプは点灯するのですが、CONランプの点滅と共に受信ができ
 たのは、この日の 83バイトがやっとでした。 下記は、kiss2asc.exe を
 用いてこれを ASCIIファイルに変換したものです。

>  fm ITMSAT-1 to BCRXMT ctl UI pid F0
>  v_max=742867 v_bat=720991 temp=506443

 参考までに、公表されている周波数は次のとおりです。

  Uplink   : 145.875/900/925/950MHz FM 1200baud
  Downlink : 435.822MHz SSB 1200baud
  Broadcast Callsign : ITMSAT-11
  BBS Callsign       : ITMSAT-12

 アップリンクは 1200ボーのマンチェスターコード(電波型式FM)、ダウン
 リンクは 1200ボーの PSK信号(電波型式USB)とされています。 この衛星
 にアクセスするには IBM互換機が必要で、使用ソフトは WiSPの他 PB/PG
 プログラムや、通常の通信ソフトでも「KISS ON」で受信が可能です。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 29 Sep.1999