[jamsat-bb:4645] 8J1RL on AO-10

 南極 昭和基地の8J1RLがAO-10へのQRVの準備を進めています。今のところ、
9月5日の夕方にQRVの予定です。時間など、詳細は調整中のため、別途連絡し
ます。

 8J1RLからQSO希望局を募って欲しい旨、QSPを受けています。5日にAO-10で
8J1RLとQSOを希望去れる方は、私(jn1gkz@jamsat.or.jp)まで連絡をお願い
します(jamsat-bbにはリプライしないで下さい)。ランダムQSOもされると思
いますが、今回は連絡戴いた局とのスケジュール中心のQSOになります。限ら
れた時間で効率の良い運用をするため、以下の注意事項を厳守して下さい。

 ご存じの通り、AO-10のコンディションは日によって違い、当日のコンディ
ションは予測できません。8J1RLの衛星用アンテナの設営/撤去はQRV毎にお
こなうため、天候によっては設営できないこともあります。また、8J1RLの交
信能力は現時点では未知です。従いまして、十分な運用ができなかったり、
延期、中止も有り得ますので、ご承知願います。

 各局(当日、窓のある国内外局)にQSPされて結構ですが、注意事項も確実
に伝えて下さい。

注意事項
・交信対象局は、過去に衛星経由で8J1RLとQSOしたことが無い局に限ります。
 QSOされている方は控えて下さい。(当日、時間に余裕があり8J1RLから指示
 があった場合はこの限りではない)
・ダウンリンク信号が過大な局とはQSOしません。衛星のために必要最小限の
 パワーでQSOして下さい。
・QRHがある場合、回復するまで運用を中断します。
・AO-10のコンディションを事前に把握してQSOに望んで下さい。QSBの谷間で
 は幾ら呼んでもQSOできません。信号が上がった所で手短にQSOして下さい。
・8J1RLから指示がある場合は、それに従って下さい。
・ランダムQSOの際にはロングコールをしないで下さい。収拾が付かなくなっ
 た場合、QRTも有り得ます。パワーを絞ってタイミングで呼んで下さい。
・モードによらず、QSOは一度だけにして下さい。

 8J1RLはHFにアクティブです。HFでQSOされた方は衛星のお話しをされてみて
ください。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/