[jamsat-bb:4594] ロシアの宇宙計画環境汚染で危機

14日の朝日新聞朝刊8ページ国際面によりますと
ロシアにバイコヌール宇宙基地を提供しているカザフスタン共和国が
新たなロケット打ち上げ禁止し、ロシアの宇宙計画全体が宙に浮いているそうです

理由は、最近のロケット打ち上げ失敗の際、有毒の燃料がカザフの土地や
水を広範囲に汚染したためで、原因究明や補償問題が決着するまで打ち上げ
を認めないそうです。従って3人の宇宙飛行士が乗る宇宙ステーションミール
への補給船プログレスも打ち上げ延期の公算が大きく、補給が届かない場合
予定を繰り上げて乗員を回収する事態にまで発展しそうです。

de jh3txf  北村