[jamsat-bb:4561] AO-10

こんにちわ 新潟の吉田です。AO−10の様子を見ていますが、
最近 気がついたのは、帰り信号がちょっとエコ−かがっている
ように思います。10W+マスプロ15エレで31−41くらいの信号
が帰ってきます。(36000km−19000km位の距離では)
FFTDSPをお使いのみなさんに お願いがあるのですが、
AO−10のBECONのQSBの周期とダウンリンクのQSBの周期
と違いがあるのか?興味があるので、ご調査いただけませんでし
ょうか?(同時にできませんか???)
BECONの電波はいつも強力に受信できるのに、なぜダウンリンク
は弱い??受信の435MHzの指向性がこちらを向いていない?
=送信の145MHzの指向性アンテナもこちらを向いていない?
はず....だけどBECONはいつも53−55で聞こえてます。
確か以前、指向性のアンテナに切り替わったまま...というような
Wの方の投稿をAO−10様子で拝見した覚えがあるのですが??
BECONとダウリンクとこんなに、アンバランスでなかったように
思うのですが。(今回の復活からかな???)
ダウンリンクが弱いときは、BECONも弱かったと記憶しています。

それから、止まりかけたコマになり始めると、どのような症状がでる
でしようか?

PS.夜 LOS近くから食に入っています。

Katsumi Yoshida(JH0TOG)
E-mail  jh0tog@d1.dion.ne.jp