[jamsat-bb:4526] RE: FFTDSP by note-book computer

山田さんwrote: Wednesday, May 26, 1999 8:28 PM

  | 何方かノートブックコンピューターでFFTDSPを動かして居られる方
  | いらっしゃいませんか?
  |
  | 内蔵のサウンドブラスタPRO互換ではError .. DMA does not run
  | と言って起動しません。(ソーテック社 Winbook Bird)
  |
  | どうやら外付けのPCMCIA型サウンドカードが必要らしいのですが
  | 実際に動作しているモデルを知りたいのです。
  | それとも内蔵互換機で動かして居られる方いらっしゃいますでしょうか?
  |
  | 山田 - JR1EDE

たまたま知り合いがいるので,ソーテック社に尋ねていましたところ,
同社技術部より以下のような返事が届きましたので,お伝えいたします.

                         小礒 - JH1UNS
本件についてご連絡させて頂きます。

単刀直入に申しますとこのソフトは動きません。

実際にこのソフトウェアをインストールしてみて確認してみたのですが
「DMA1」を要求してきます。
BirdのDMAは「0」固定となっておりPC側での変更は不可能と
なっております。
また、ソフトウェア側でもセットアップのようなものもなく現状では使
用することは不可能と思われます。

PCMCIAカードなどの他のデバイスを使用すればもしかすると使用
できるかとも思いますが、「FFTDSP」がDOSアプリケーションですの
でDOS側でのセットアップが可能であるものでなくてはなりません。
現状ソーテックにてそのようなサウンドデバイスの検証は行った実績が
ございません。
解決の為のヒントにもならない内容で申し訳ございません。

ちなみにPCMCIAでサウンドカードなどを使用するときはWindows
上で使用しなければ認識できませんのでDOS窓での動作となると思わ
れます(DOS上での認識ツールのようなものがついていればDOS環境
でも使用できますが一般にはついているものを見たことはありません)。

                              以上