[jamsat-bb:4458] AO-10 spin rate

 AO-10スピン周期の日毎の変化を見ると、4月24日以降、変化率が上がって
います。これは、AO-10の電源事情が改善された時期と重なります。4月18日
のビーコンは周波数(音程)のふらつきがありましたが、24日には、ふらつ
きがなくなっており、18日から24日の間に電源事情が改善されたものと思わ
れます。電源事情の改善がスピン周期に影響を与えたとのではと考えますが、
如何でしょうか。

 電源事情が改善され、スピン周期が遅くなった要因は、
1.サンアングルが改善され、太陽光輻射圧が大きくなった。
2.衛星の温度が上がった。

が、思い当たります。

 ビーコンは、時々、カラカラと異音を発しており、気になっています。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/