[jamsat-bb:4456] 各モードでの運用について

OB各位

南東北エリアミーティングを開催しておりますが、
その中で、下記質問が出ました。
ご指導お願いいたします。

各運用モードで、送信周波数を固定するのかそれとも受信周波数を固定するのかという質問です。
いろいろなやり方があるようで、どのように対処すればよいか迷っています。

衛星毎、運用モード毎、アナログ・ディジタル毎などで不文律や習慣のようなものがあるようでしたら、
その辺についてご説明いただけませんでしょうか。
また、それぞれの運用時の注意事項などもあわせてお願いします。

5/22開催のミーティングで説明したいと思います。
OBの皆様よろしくお願いします。

1999/5/11
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●