[jamsat-bb:4432] FO-29 heard by Handy_Rx

 衛星FO-29 のデジトーカーを、ハンディー無線機で受信実験してみました。
 受信日時は、1999年5月3日早朝 1:08〜1:21JST の北東から上り、東の海上
 EL14度で南東に沈むパスと、次の 2:52〜3:08JST の北北東から上り、西方
 EL66度で南南西に沈むパスです。(事前に衛星軌道は確認しておきました。)

 使用した無線機は、一昔前のFMハンディー無線機 TH-F48(ケンウッド)です。
 アンテナは付属の11cmホイップアンテナで、受信周波数は初期設定の 20KHz
 刻みなので、ドップラー偏移を考慮し、AOS時は 435.920MHz、そして LOS時
 は 435.900MHzに合わせ、スケルチは解放しておきました。

 ハンディー機での受信のコツは、ホイップアンテナの軸を衛星方向に対して
 垂直にすることです。また今回のように深夜の屋外での受信の場合は、音を
 漏らさないという観点からイヤホンを接続して受信するとよいと思います。
 (端から見たら、真夜中に何をしてるのかと思われるでしょうね。Hi)

 こうして AOS時とLOS時に『This is JAS-2. チュンチュン』という女性の声
 と小鳥の鳴き声を、繰り返し聞くことができました。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 3 May. 1999