[jamsat-bb:4416] AO-10 Spin Rate estimate

 AO-10のスピンレートの今後を予測しました。

 ビーコンのスピン周期の観測結果を基に、今後のスピン周期を指数関数近似
(excelのgrowth関数を使用)で求め、スピンレートを算出したところ、今年
の7月末に0.2rpm(rolling per minute)、10月中旬には0.1rpmという結果に
なりました。

 指数近似自体、適当かどうか分からないので、この結果が正しい保証はあり
ませんが、今後のスピン周期の変化に注目です。

 24日のスピン周期は124秒、スピンレートは0.484rpmでした。周波数変動が
なくなり、フラットになっており、休眠から回復したようです。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/