[jamsat-bb:4410] Why UO120 ?

JJ1WTK 坂本です。

UoSAT-12は、パケットでは UO120 というIDを使っています。
最初、Chris G7UPN が書いたもの([jamsat-bb:4404])を読んだときは、
UO12 の打ち間違いだろうと思ったのですが、実際のダウンリンクは確かに
UO120でした。そうなると今度は、なぜ UO120なんだろうと疑問に思っていまし
た。

そこで、また amsat-bbに質問を書いてみましたら、今回も15分後くらいには
Chris本人から返事が来ました。

>We have 3 OBCs so you will from time to time see UO120, UO121, UO122 with th
>corresponding -11, -12 SSIDs etc.

UoSAT-12にはオンボードコンピュータが3台載っています。そこで時と場合に
よって、UO120、UO121、UO122 という IDが使われます。
ブロードキャストコールは -11がついて、BBSコールは -12 という SSIDが
それぞれのIDに付きます。

1の位で UoSAT-12に載っているどのオンボードコンピュータかを区別する、
というアイディアだったのです。

SSID