[jamsat-bb:4155] Venus

 横浜は今日も快晴です。夕方(2/5 JST18時頃)の暗くなりかけた時に、
 西の空に極めて明るく輝く、二つの星があることに気が付きました。
 天文年鑑(1999年版)で確認すると、西の空の左上で輝く星が「木星」
 そして西の空の地平線近くでひときわ明るく輝く星は「金星」である
 ことがわかりました。さらにこの二つの惑星のすぐ左上には「土星」
 も輝いています。

 「Wintrak」を用いてさらに確認すると、この二つの惑星は、夕方の
 17時過ぎに見え始め、夜19時頃には沈んでしまうことがわかりました。
 そして、仲良く並んでいる「木星」と「金星」は日を追うごとに徐々
 に近づいていき、ついに2月23日には見かけ上、重なってしまうこと
 もわかりました。

 話しは変わり私事で恐縮ですが、今度の夏にモービル北海道家族旅行
 を計画しています。地図の代わりにモービル用ナビゲーターを設置す
 ればよいのですが、それではおもしろくありません。人工衛星からの
 電波を、今ある無線機やノートパソコンなどを用いて移動中に処理す
 るというアイデアはあるのでしょうか? もしインターネットを通じ
 て何か情報を入手する方法でもあればご教示下さい。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 5 Feb. 1999