[jamsat-bb:4135] Watching satellite ISS etc.

 今朝(29日)6時過ぎのISS(国際宇宙ステーション)周回#1087
は、大阪における最大仰角が33.6度と高いうえに雲量も少なく、フレアを
観測するには良好な観測条件となりました。ISSは、予想時刻どおり西の空
から現れ、ゆっくりとした速さで北極星付近を通過し、北東方向へと飛び去っ
ていきました。通過時刻はJAMSAT-Webに掲載されていたとおりで、非常に明る
く輝いていました。また、同衛星を双眼鏡で覗いていると、同時刻に北北西方
向から南の方向に飛翔する衛星らしき物体を確認しました。
 みかけ上、2つの衛星が双眼鏡の同一視野に入るくらいの近距離を通過する
ように見えました。光度は、肉眼では確認できない程度の明るさしかありませ
んでしたが、TCAにおける最大仰角は、こちらの方がかなり高かった(70
度位?)ようでした。なお、この時の時刻は、午前6時12分頃でした。
同時に2つの衛星の目視に成功することなど予想もしていませんでしたので、
大変ラッキーだったと思います。

                             JH4DHX/3 大谷  Jan.29 '99