[jamsat-bb:4050] Re: AO-27 Mobile & Handy QSO

謹賀新年

年末年始は、AO-27で明け暮れました。
吉田さんJH0TOGと最初の交信は、吉田さんの固定局からでした。
2度目は、モービルでしたが、そん色なく、てっきり固定局からと思っていました。
「モービル」との声に、やったーという感じでした。

以前、仰角20度でも交信できたという情報に、この1週間は、最大仰角が20度前後でもトライしてみました。
やはり、交信可能でした。
GPアンテナを傾斜させながら最良点を維持することで、交信できるようです。
トランクの上に設置しているので、あまり傾斜するとSWRがとんでもなく上がってしまいます。
せいぜい20〜30度までです。

近日中に写真を貼付します。

尚、私のコールサインは、誤記と思います。

1999/1/4
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●