[jamsat-bb:4036] AO-27 Mobile QSO

AO−27 Mobile QSO 報告     JH0TOG 吉田克己

こんにちわ 新潟の吉田です。AO−27によるMobile局同士の
QSOに本日成功しました。Mobileホイップと10W V/UHF機
という、ごく普通のシステムです。相手局は仙台市内のMobile局
JA7JZSさんです。
1月2日      1回目09:23JST UR52 MY56
           2回目11:05JST UR55 MY57でした。
固定の八木アンテナを使用すれば楽にQSOができますが、昨年
末からMobileでJA7JZSさん 7K4IINさんが実験をされていました。
相手がいないとMobile同士のQSOはできませんので、実験に参加
させていただきました。

JH0TOG Mobileシステム
TRX:  IC−820 10W
ANT:2m 2.15dBi  70cm 5.15dBi 全長0.95m
車の屋根にマグネット基台でペタンとのせただけ
移動地はいづれも、堤防の上でほぼ360度視界が開けている。

衛星が見えてくると徐々にノイズを抑圧し音声が聞こえてくきます。

「CQ AO−27....」中国語やら日本語の混信とともに、みなさん
のQSOが聞こえます。Downリンクの聞こえてくる音声は小さいので、
イヤホンをして、音量ボリウムは、かなり上げなくてはいけません。
本日は、QSOの最中に 少しづつ車を前後に移動させてみました。
信号強度が結構かわることがわかりました。
ちょうど固定局でGPを回転させてみているのと同じ状態です。
おそらく 大地反射?のせいもあるのではと推察いたします。
Mobileホイップを車の屋根の中央にのせただけですから、指向性
はほぼ水平、無指向性、地上高ゼロですよね...
入射角と反射角??どうなっているかは?ですが、一般に走行して
いるときのQSBを体験できました。
では、みなさんもMobileからチャレンジしてみてください。
CQ ham radio1998−12のP195のAMSAT−NA宇宙技術
シンポジウムの記事の写真のように、だれかハンディ機とANTを手
にもってAO−27にでてきませんか?
その節は、jamsat−bbにinfo流してください...
おまちしております....

TOG@しばらく こたつの中でおとなしくしています....

JH0TOG-Yoshida Katsumi
E-mail   jh0tog@d1.dion.ne.jp
            jh0tog@jamsat.or.jp
JH0YQP  http://www.fsinet.or.jp/~jh0yqp/