[jamsat-bb:3998] MIR_today Dec.27(2)

今日(27日)13時過ぎのパスは、ほぼ天頂通過となったため、
大変強力なSSTV信号をMIRからの受信することができました。
今回も3枚の画像を受信しましたが、特に13時02分頃からの信号
強度はフルスケールとなり、殆どノイズのない鮮明な画像を受画する
ことができました。さすがに、S/Nの良い信号は綺麗です。
また、今朝午前5時過ぎのパスでMIRから受画した3枚の画像は、
13時過ぎに受画したものと同一のアングルによるものであること
が確認できました。太陽光線の関係で太陽電池パネルの側面だけが
一本の線のように映し出されていたことが判りました。どうやら、
自動的に連続して画像を取得し、地上に向け送信しているようです。
なお、70Cmバンドでは何も入感がなく、相変わらず静かでした。
私の他、JH3TXF北村さんも同受画に成功されたようです。

        JH4DHX/3 大谷  Dec.27 '98