[jamsat-bb:3986] RE: [jamsat-bb:3985] 教えて。FT736スタンバイ

日時 : 1998年12月25日 21:51
件名 : [jamsat-bb:3985] 教えて。FT736スタンバイ
>教えてください!
>
>中古で入手したFT736のスタンバイ端子の動作がおかしいのです。
>
>1:サテライトモードにする
>2:送信バンドを選択する
>3:送信バンドに相当するスタンバイ端子がPTTをONしてないのに
>  常にGND(送信状態)に落ちてしまう。
>4:送信バンドを変更すると、変更したバンドが常にGNDのまま
>
>サテライトモードから抜けると、正常動作する。
>これは、おかしいと思うのですが・・・・・(リニアがSSBで使用できない)
>
>対策方法ありましたら、教えて下さい。

JA1OGZ/金子です。
これは、FT−736の動作は正常です。
  1)SAT運用はFULL−DUPのQSO行う事が可能であり
     リニアなどのリレーがバタつかず静かな運用が可能。
  2)PTTのON後に送信した場合のタイムラグは、FULL−DUP運用に適
さない。
  3)リニアAMPが働いていても、送信電力はPTTが押されるまで電力は送信
しない
    ので問題は無い。
  4)デジタル衛星の運用時には、頻繁にPTTが働く事や、FULL−DUPに
対して
    タイミングが重要です。

私の場合は、TRAKBOXからのCAT.コマンドを受け、SAT.の選択
SWを一回りするとTX側のリニアAMPのリレーがTXバンドにつれ
カチャカチャと音をたて移っていきます。

貴局のFT−736は正常ですのでご安心を。