[jamsat-bb:3782] Re: sedsat-1 tlm 4

SEDSATのテレメトリ収集にご協力ください

アリゾナ大のクリスによると、現在米国上空において SEDSAT-1は
送信していないため、北半球でのテレメトリの収集は日本の皆さん
が頼りという状況だそうです。この状態はしばらく続くと思われま
す。

日本において1.2GHz 9600BPSによるコマンドを試してくださる方を
探しているのもこのためです。折角米国でコマンドチームが編成さ
れましたが、衛星が寝ていては手が出せません。どなたか手を上げ
てくださいませんか?手順については手を上げてくださった方に詳
しくご説明します。

Amp in Batの値はUptimeの始まりでは0になっているそうです。です
からそもそもマイナスになるのがおかしく、現状ではとんでもない
負の数になっていますから明らかになにかが変なのでしょう。可能
性の一つはソフトウェアのバグ。もう一つはサンプリングのタイミ
ングにより生じた誤差が考えられていますが他にも原因があるのか
もしれません。バッテリーの電圧と電流は正しいと思われますので、
Amp in Batは無視してこれらに注目してほしいとクリスは言ってい
ます。

Chris Bondが新しいSEDSAT地上局ソフトウェア SGS13 をリリース
しました。

SGS13.ZIPを解凍してでてくるのは;

  SGS13.EXE
  README-SGS13.TXT

の2つのファイルです。Wispからの自動実行はまだこのバージョン
ではサポートされていません。いくつかのバグが修正され、コール
サインやUTCからのオフセットを入力するダイアログが追加されま
した。.cfgファイルの代わりにレジストリを使うようになっていま
す。

ともかく、SGS13.EXEを実行してください。

  No Resistry Data

と文句を言われますが、かまわず OK をクリックします。これで
初期値がレジストリに書き込まれます。今度は

 Please Enter User Data

といわれますが、これもかまわず OK をクリックします。ユーザー
データを入れてくださいとの注意書きが表示されただけです。

  New Telemetry File

を作るダイアログが表示されます。これから作るファイル名が
Default.tlmでよければそのまま OK をクリックします。SEDSのお勧め
は次のフォーマットのファイル名です。年月日時とコールサインを
ファイル名とし、tlmを拡張子とします。

  例:98110213-ja0fkm.tlm
      YYMMDDHH-CALL.tlm

これで、SGSが起動します。

EditプルダウンメニューからCommnunicationを選択し、表示された
ダイアログにて、

  TNCのつながっている通信ポートをCommunications Portにセット(例 : COM1)

  Port settingsにてビット/秒をTNCにセットされたターミナル側の通信
  速度に合わせる

を入力して OK をクリック

同じく Edit プルダウンメニューから User Profile を選択し、
表示されたダイアログにて、

  Call Sign   コールサイン
  UTC Offset  日本は +9

を入力して、OK をクリック

あとは、KISSモードにしたTNCを上で指定した通信ポートに接続すれば
準備完了です。

テレメトリの報告をお待ちしてます。

岡本
JA2PKI@amsat.org