[jamsat-bb:3778] Satellite's info.

 ------------
 衛星各種話題
 ------------
                    by JE9PEL/1 脇田

● RS-16

  RS-16 のCWビーコンの *−*− の部分について、大谷さん
  (JH4DHX/3)から補足説明をいただきありがとうございました。
  たぶん、そうだとは思いましたが、ロシア語の書籍が皆無に
  近いので確認のしようがありませんでした。

  > この *−*− を調べてみたところ、これはロシア語の「Я」
  > という、ちょうど欧文のRを左右対象にしたような文字に
  > 該当することが判りました。この文字は「YA(ヤ)」と発音
  > するそうですから、衛星は正式にゼヤ・・と発信しながら
  > 地球を周回していることになります。

● RS-18

  ロシアのスペースステーションMIR から、明後日(11/11)
  「Sputnik 41 (RS-18)」が放出される予定です。RS-17 の時
  と同様、ビーコンは Beep音のようです。

   EVA : 11/10 22:00UTC開始 - 11/11 04:00UTC終了
   145.812MHz (145.816 --> 145.808) [FM, CW, SSB]
   200mW_Beacon : Beep Beep Beep

● SEDSAT-1

  新井さん(JN1GKZ)、上田さん(JA0FKM/1)、小林さん(JG1HUQ)、
  KISSテレメトリの詳しい情報をいつもありがとうございます。
  衛星SEDSAT のパスもだんだんと夕方に降りて(?)来て、受信
  しやすくなったようです。私のところでも、そろそろ実験に
  取り組みのできる時間帯に入ってきました。 SGSの扱い方を
  公開していただけると他局の参考にもなるかと思いますので、
  よろしくお願いいたします。

● PANSAT

  先日(10/29 19:19UTC)に打ち上げられたばかりの衛星PANSAT
  について、軌道要素の他にはほとんど情報が入ってきません。
  ダウンリンク、アップリンクの周波数は公表されているので
  しょうか?

●しし座流星群

  来週の 11/18(水)の早朝にピークを迎える[しし座流星群]は、
  1時間当たり '10万個'の流星が降るという予報があります。
  この予報が正しいと、地球上を取り巻く人工衛星にも危機が
  あるかもしれないということです。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 9-Nov.1998