[jamsat-bb:3776] about RS-16 CW Beacon

皆さん、こんにちは。

先日、脇田さんが新ロシア衛星RS−16のテレメトリ解析についてレポート
されていました。このなかで、以下の部分について補足させていただきたいと
思います。

> 本日(10/30)、2回のパス(10:11-10:22JST, 11:46-11:53JST)において確認し
> たところ、1フレームの最後の部分は次のように送信されていました。
>

>  −−** * *−*−  −−** * *−−− *−  −−** * *−*−
>   Z    E   %     Z    E   J    A    Z    E   %
>

> この '%' の部分(*−*−)は、欧文モールス符号には該当する文字が対応して
> いません。(和文モールス符号の 'ろ' に相当)。この部分を '%' で表記する

 この *−*− を調べてみたところ、これはロシア語の「Я」という、ちょうど欧文
のRを左右対象にしたような文字に該当することが判りました。
 この文字は「YA(ヤ)」と発音するそうですから、衛星は正式にゼヤ・・と発信しな
がら地球を周回していることになります。ところで、話は変わりますが、昨年暮れの
RS−17の受信レポートをロシア側のサイトに送付したのですが、全く音沙汰無し
です。今週には、「the new Sputnik Satellite RS-18 / Sputnik 41」の放出が予定
されており、すでに前回と同様、QSLの発行作業もアナウンスされているようです。
 どなたか、昨年の受信証を受領された方はいらっしゃいますでしょうか?

                                  JH4DHX/3 大谷  Nov.9 '98