[jamsat-bb:3706] OSCAR−3は?

皆さま

 前から気になっていたのですが、OSCAR−3は
世界で最初の能動通信衛星だったのでしょうか?

 一部資料に「最初の能動衛星」とあるのですが、どう
も不明です。それ以前にはリレー衛星という受動型の
通信衛星(大きな気球みたいなものにアルミ薄が貼っ
てあるようなもので、これを反射物にして通信するも
の)があって、実際に使用されたらしいことは分かっ
たのですが、それからOSCAR−3までの間が2年
近くあるので、はたして別の機関が能動通信衛星を打
ち上げていなかったのかが分かりません。
 なにしろアマチュアでのトランスポンダー搭載は最初
ですが、世界で最初となるともっと宣伝されても良い
ことではないかと思うのですが?
 どなたか、ご存知の方がありましたら、お教えてく
ださい。

--
JG1KOE/3
T.Oguro