[jamsat-bb:3629] Re: Window of JA and...

中島さん

書き忘れましたが、打ち上げ時の事故でAO10の軌道傾斜角は低いままにな
っています。このため近地点離角の移動(ドリフト)が大きく(0.28deg/day)
しばらく待っていただければ現在北半球にある遠地点は赤道を越えて南半球
に移ります。たしか、12月はじめにARGPは270度となって遠地点の緯度が最
も高くなり、それからどんどん下がっていきますから2000年には南極との
ウィンドウが開けるのではないでしょうか。いずれにせよ実用的では
ないかもしれませんけれど。どなたか計算してみていただけませんか?

> 日立市の中島(7K4iiN)です。
> みなさま、8J1RLに関する貴重なご指導/情報ありがとうございます。
> 問い合わせてきた方に早速まとめてお知らせしておきます。

岡本