[jamsat-bb:3626] Re: Window of JA and 8J1RL

7K4IIN 中島さん  こんにちは。

> 日本在住のかたから昭和基地にいらっしゃる御友人の情報をいただきました.
> 現在AO-10は実用レベルではないと思いますが、

> 他に現状の昭和基地と日本をアマチュア無線(衛星)で繋ぐ方法はあるのでしょうか.
> 御意見お願いします.

  そうですね。
  ちょっと計算してみました。日本と昭和基地は約13000km離れています
から、(R/(R+h))=cos(13000/(2×R))を解いて、
h=5791kmとなります。
  ここで、Rは地球の半径6378km、hは衛星の高度です。なお、cosの
()内はラジアンで表しています。

  したがって、日本と昭和基地の丁度中間に衛星あったとしても、約5800km
以上の高度でないと互いに見えません。現在、これを満足するアマチュア衛星は、
AO10しかありません。

  ただ、衛星を2個使って日本>衛星1>衛星2>昭和基地という通信も考えら
れますが、そのような衛星の組み合わせにはどんなものがあるでしょうか?
衛星1のダウンリンク周波数が、衛星2のアップリンク周波数を一致することが
第一の条件、衛星1と衛星2が見えていることが第二の条件、運用地から少なく
とも一つの衛星が見えていることが第三の条件です。

  ところで、ご存じかと思いますが、JA9BOH前川さんは11月14日に、
東京・晴海埠頭から南極へ出発されます。約1年半、現地に滞在されますので、
アマチュア衛星の運用をされる機会が増えるのではないかと期待しています。

中根 純夫 JH3BJN
tel&fax 075-493-0286
E-mail  jh3bjn@amsat.org  jh3bjn@jamsat.or.jp