[jamsat-bb:3619] Re: 北朝鮮が衛星?

  27.000MHz A3変調電波は受信できませんでした。

                                                             1998.9.7
                                  横浜市緑区    7N1JVW 藤田忠義
                                  E-mail <FA7T-FJT@asahi-net.or.jp>

岡本さん、みなさま。

>人騒がせな衛星のSatハントについて
>
>今朝の10時のパスで入感したとの未確認の報告があります。
>周波数は27.000MHzに近くA3変調とのこと。微弱です。
>聞かれた方はいませんか?

つぎの時間 27.000MHz A3変調をワッチしましたが、それらしい電波は受信でき
ませんでした。ドプラーは最大 0.6 kHz とおもわれるため周波数は固定。

 1998/9/7 05:55 > 06:30 (JST)
 1998/9/7 08:50 > 09:15 (JST)

受信できない、というよりこの周波数はBCバンドの交信波が同時に数局とびかい、
Sメーターがいつも5ないし9振れていて、微弱電波が受信できる環境ではないよう
です。交信は A3波で日本語のほか東アジアの音声もはいってきます。

また、衛星からの電波受信の録音を短波の平城放送で聴けるかと思い、日本語放送の
ニュースの一部をつぎの時間ワッチしましたが、そういう番組はありませんでした。

  1998/9/5 16:00 (JST)から
 1998/9/6 16:00 (JST)から
 1998/9/7 08:00 (JST)から

周波数は 9650kHzなどで、時間は雑誌「CQ HAM Radio」BCLのページに掲載。

岡本さん。

1998/9/8 以降の飛来予定時刻を書き込みしていただければ、可能なかぎりワッチ
してみます。