[jamsat-bb:3617] Re: 北朝鮮が衛星?

人騒がせな衛星のSatハントについて

今朝の10時のパスで入感したとの未確認の報告があります。
周波数は27.000MHzに近くA3変調とのこと。微弱です。
聞かれた方はいませんか?

繰り返しますがこれは未確認情報です。ドップラーが確認
されることも必要です。

次の可能性は明朝にあります。仮の軌道要素として傾斜角
40度ARGP90度と既知の数字を使っていますが、打ち上げ時
の状況にはうまく一致しています。これでは明朝のTCAは
6時12分ですが15〜20分ほど早いかもしれません。これは南
を西から東に通過するパスです。その次のパスは東京の
頂上通過ということになります。計算値ではTCA9時7分。

この方が今朝のパスよりQRMやESの影響が少なくて良いかも
しれません。もっとも衛星が存在していて送信していれば
の話です。

それにしてもNORADが何も発表しないというのは不気味です。
ないならないといってもらいたい。一度外した衛星はNORAD
でも追うのはつらいのかもしれませんね。

岡本