[jamsat-bb:3615] Re: 北朝鮮が衛星?

> いまのところ人騒がせな衛星なのですが、
> 27MHzとはどんな用途の周波数なのでしょうか?

これは衛星ハンティングの練習だと思えばよろしいのでは
ないでしょうか。

打ち上げ地点と時刻、さらに1段目2段目のタッチダウンポイント
3段目の燃焼の終了時間、さらに近地点高度、遠地点高度がわかって
いて、丁寧に周期まで計算してくれてあります。

周期がわかっていて、打ち上げ時刻と射点がわかっていて、日本は
射点のすぐそばですから、単純に電卓で足し算をしていけばいつ聞
こえそうなのかはわかります。

でも、軌道の形がわかり、近地点の位置もほぼ特定でき、衛星の
衛星の位置もほぼ特定できるのですから、あと軌道傾斜角がわかれば
近地点離角もわかります。これで軌道計算ソフトが使えます。

これまで発表された数字には軌道傾斜角がありませんでしたから
射点と1段目2段目の落下点から軌道傾斜角を予測することになり
ます。もっともこれは3段目の方向を変えて(リオリエンテーション)
から点火したことはないと仮定してのことです。

私はこれをラフに45度としていましたが、AGの打ち上げ情報では
41度としていますね。

Happy hunting!

岡本