[jamsat-bb:3584] TNX: QT98のご回答

 JH6MME 高山さん、JE0JDY/JA9XL 相木さん、JN1GKZ 新井さん。

                         7N1JVW 藤田忠義
                                 E-mail <FA7T-FJT@asahi-net.or.jp>

私の質問:QT98について、に対するご丁寧な回答をありがとうございました。
さっそく数機の衛星データに周波数を入力し、セーブしたのち立ちあげたところ、
うまく動いて Doppler (Hz)を計算・表示してくれました。

これは便利ですね。ダウンリンク周波数がいつも聴こえる衛星ならともかく、
Mir のPMS やSAREX、いまのTMSAT-1などのダウンリンクを捜すばあいや、2.4GHz
など周波数が高いばあいは役立ちそうです。

また週1回、QK.EXE を使って軌道要素を更新するさい

  1:**
  2:**
  3:Update from NASA 2-LINE Bulletin
  4:Reload from NASA 2-LINE Bulletin

の内の

  3:Update from NASA 2-LINE Bulletin

を指定して更新すると、先に入力した周波数は消えずそのまま数値が残っている
ことも確認しました。

Doppler (Hz)を計算・表示する機能が増えて、なにか得をしたような気分です。

PS:新井さん。
私の QT98のマニュアル QT98.HLP は 22146 バイトありますが、kep data EDITの
記述は項目ごと1、2行しかなく、ご回答いただいた周波数やモードをあらわす
文字列の説明などははいっていませんでした。