[jamsat-bb:3531] Re: HS-CW MS QSO

新井さん

>  8月4日、6mでJA9BOH 前川さんとHS-CWによるMSのQSOに成功しました。
おめでとうございます。ホームページも見せていただきました。JAMSAT
Newsletterにも書いことがありますが3年程前から流星電波観測に興味を
持っていてアマチュア天文家の方から色々と教えていただいています。

>  私の出力が10Wなので少々時間が掛かってしまいましたが、6mであれば流星
> の活動が活発でなくても簡単な設備でQSOができます。
そうですね。日常でも簡単な設備を使って数分毎に観測できる流星が飛来して
いますね。

なお、流星からのエコー(ヘッドエコー)は非常に微弱で且つ秒速数10km
に対応するドップラーシフトがあります。通例受信出来るのは流星痕によるも
ので流星そのものではないそうです。「流星」と「流星痕」は明瞭に区別され
て使われているようです。

中根 純夫 JH3BJN
tel&fax 075-493-0286
E-mail  jh3bjn@amsat.org  jh3bjn@jamsat.or.jp