[ariss:74] Re: 仰角制御

池田さん、、みなさん

JH3BUM石原です、、

、0-180deg 制御にする利点ですが、、

現在ARISS関西ではCALSAT32+picnicコントローラーで
自動追尾をしていますが。
ローターの起点を南でアンテナを設置した場合、
天頂より北側を通るパスの場合は追尾に問題ないのですが、
天頂より南側を通るパスの場合は
水平ローターはAOSから追尾してきて南まで追尾した時点で
それ以上ローターが同方向には回りませんので、、いったん北を通って360度
ぐるっと一回りしてから追尾を再開するため、(実際は衛星が動いているため
360度−幾らか、、ですが)ぐるっと一回りする間1分間ほどは衛星を
LOSTしてしまいます。
ARISSの場合は事前にパスをチェックして、ローターの起点をNかSで
調整してやれば問題は無いのですが、スケジュールが変わると大変です。

AO-40の場合はローターの起点をNにしておけば全く問題なく追尾できるの
ですが低軌道衛星の場合はこの問題があるので、CALSATを使っておられる
皆さんがどのように対処されているのか前から疑問に思っていました。

ちなみに、私はTrackBoxでFilpモードで使っています。

また、NOVAも使っているのですが、細かい設定が面倒でリグ、アンテナ
のコントロールまではやっていないのですが、いずれはNOVAから
コントロールしたいと思っていますので、興味があります。
ぜひ検証していただき、教えて下さい。

CALSATでもFlipモードに対応していただけたらと思い、相田さんには
以前お願いしましたが、まだのようです。

"IKEDA Hiroto" <hirotoi@sky.sannet.ne.jp> wrote:

> 安田さん、皆さん、こんばんは。
> 池田/JI1OWPです。
>
> このMailingListには初投稿です。
>
> 先日の東京エリアミーティングで安田さんが話しておられた件ですが、
> Nova for Windowsを使うと仰角を 0-180deg の範囲で制御できそうな
> 感じです。
>
> NovaをSTARSと組み合わせて使う場合は、NovaはTrakBoxモードにするの
> ですが、この場合の条件設定画面には 0-90deg と 0-180deg の2種類
> の設定を選べるようになっています。
> 近日中に、UO-14などで動作を確認してみます。

> [...]

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
             :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA