[ariss:70] 東金子中学校の交信報告

お早うございます

 7M3TJZ 安田 です。

 関東地区の皆さんの中で、昨日のNHKの首都圏ネットワーク
の「さいたま便り」で、入間市の東金子中学校の交信の模様が
流されましたので見られて方も多いかと思いますが、 3月26日
0945UTC から、埼玉県入間市東金子中学校で特例による交
信としては3例目になりなすARISSスクールコンタクトが実施され
ました。

 生徒会を通して人選した17名の中学生が20問の質問を用意
して交信に臨みました。当初の連絡では交信相手は艦長のケン
と言うことでしたが、後で録音を聞き返してみますと先日神戸市
の平野小学校の相手をして頂いたドンであっというハプニングは
ありましたが、20問全てに答えてもらい、それでも約1分弱残す
という、ハイペースな交信となりました。残りの1分を利用して、
ファイナルの交換も完全に行えるという交信でした。

 交信の音声等は順次下記URLにアップする予定です。(音声は
アップしてあります。)

   http://jk1zrw.dyndns.org

 今後スクールコンタクトは、現在の乗員と次の乗員の交替が
シャトルでなくプログレスによって行われ、継続して行われます。

 現在国内からの申請は、

 JARL山口支部 と 尼崎の小学校 だけとなりました。

皆さんの近くの、小中学校や施設でスクールコンタクトに興味を
お持ちでしたら、是非申請するようにお願いして頂けますでしよ
うか。