[ariss:49] Re: [ariss:48] 8N3ISSスクールコンタクト成功おめでとうございます。

今石さん、村上さん、入間市の篠原さん、皆さん こんばんは

先ほど帰宅しました。今石さんもお書きななったように今夕池田市で実施した
ARISSスクールコンタクトは大成功理に終了をいたしました。

予定時間の17:32にはこちらからコールすれど応答がなく、3度目の呼びかけで
やっと男性の声が聞こえてきました。その後正規の女性オペレータに変わり
子供たちの質問が始まりました。これで私どもスタッフはほっとしたのです。

ご存じのように今回は関西ハムの祭典の一環としてARISSが企画されました。
そんなことで衛星の追尾はJAMSAT関西スタッフが担当したのです。という
ことは、もし宇宙ステーションをうまく追尾ができないと私たちの責任となり
口の悪い連中が大勢いますからどんなに非難されるか目に見えています。

というわけでペギーさんの返答を聞いて嬉しかったですね。感激しました。
混信も皆さんのご協力のおかげで回避することができました。

明朝、7:30のNHKテレビの全国放送「おはよう日本」で放送されるそうです
のでご覧になってください。最初の勉強会で何をしゃべっているのかわから
なかった子供たちが目を輝かせて英語の質問をしていた姿を見ていると
参加してよかったなあと、つくづく思いました。TV局だけでなく、全国紙も
すべて取材にきていましたので明日の朝刊をご覧になってください。

皆さんのご協力を感謝します。