SCOPEのより詳しい質問


Q:SCOPEの画像を処理するのに,どのようなソフトウエア・パッケージ   が必要ですか?   誰がそのソフトウエアを書いていて,どのようにしたら入手できますか?   費用はどれくらいですか?

A:RUDAKからファイルをダウンロードするための通信ソフトウェアと,通常の   フォーマット(BMP,GIF,JPGなど)の画像をディスプレイ出来る画像表示   ソフトウェアがあれば良く,SCOPEの為の特別なソフトウェアは必要と   されません。
Q:SCOPEの画像をダウンロードするのに,どれ位の時間がかかりますか?   KO-23/25のカメラと同程度の,およそ360kb/imageであれば,9600baudで   ダウンロードすれば,およそ3ないし4分掛かると思いますが?

A:圧縮した場合,SCOPEによって撮影された地球の画像の大きさは,高々100KBです。   RUDAK経由でダウンロードする場合に要する時間は,RUDAKの運用モードにも   依りますが,数分から数十分位でしょう。
Q:SCOPEが地上に送信する画像の,フォーマットや電送に用いられるプロトコール   の技術的詳細を教えてください。   それに基づいて,第三者が画像を見るためのソフトウエアを独自に作成する   ことが出来ますか?

A:技術的詳細は公開されますし,第三者がソフトウェアを開発することは可能です。   しかし,既に述べたように,SCOPEによる画像を見るためには,RUDAKに   アクセスする為の通信用ソフトウェア,通常の画像ファイルを表示するための   ソフトウェアのみが必要で,前者はいずれ標準的な物が配布(あるいは頒布か   販売)されるでしょうし,後者は多くのソフトウェアが既に販売(あるいは   頒布か配布)されています。   従って,SCOPEの画像を見るという目的のために,独自のソフトウェアを   作成する必要は殆ど無いと思います。
Q:どのようにSCOPEとRUDAKの間のインターフェースが機能し,どのように   RUDAKシステムがSCOPEデータを処理して地上にダウンリンクする   データ・ストリームに変換するか,などを,技術的に説明してもらえませんか。

A:この辺りの詳しいソフトウェア的な仕様は,Phase-3Dが打ち上げられた後も,   軌道上でのテストの結果に基づいて変更・確定されますから,現在の時点では   未だ公開できる状態にありません。   また,一般のユーザーが強い関心を持つ領域でもないでしょう。   簡単に記せば,SCOPEが撮影した画像は,標準的な画像フォーマット   (BMP,GIF,JPGなど)にSCOPE自身によって変換(画像の圧縮を含む)   されてから,衛星内部のネットワークを経由してRUDAKに送られ,   RUDAK内では画像ファイルとして蓄積されます。   RUDAKからの送信は,普通のパケット通信のメッセージとしてのファイルと   同様な仕組みによります。

SCOPE カメラモジュールとその運用に関する質問はこちらまで: