[jamsat-news:2704] 第12回のテライトサロンのご報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。8月1日に開催しました12回目の
サテライトサロンの報告をいたします。久しぶりに辻さ
んのお声が聞けました。

日時 2009年8月1日 土曜日 21時00分から24時

参加者(順不同)

 JA3GEP       毛利さん
 JA1DAO(exJH2PRZ) 辻さん
 JA3NAS       後藤さん
 JA8OCH/1     片山さん
 JG1KOE       小黒

主な話題

・辻さん
 忙しくてなかなか無線ができない。このミーティン
 グのことを後藤さんに聞いて参加した。KDESの
 宮本さんとは机がとなりだ(世界狭いですねぇ・・・小黒)。
 プラネットCを解説したビデオがyoutubeにUPされ
 ている。赤外線カメラで金星を観察する様子が分か
 りやすく解説されている。

  http://www.youtube.com/watch?v=FeR5ZKNBrPs&hl=ja

・毛利さん
 これからウイリアムズ氏と電話で打ち合わせをする。

・後藤さん
 横浜の花火大会の後始末のボランティアで6時に家
 を出て横浜に向かう。ちなみにWSJTなどではJA1KQD
 のコールサインを使っている。みかけたらよろしく!

・片山さん
 パラボラアンテナの設置方法などで悩んでいる。

・小黒
 UNISECの講演会に行ってきた。UNITEC-1、いろいろ
 課題がありそうだが、若い人たちが沢山いて楽しそ
 うだった。懇親会では某氏が「おじさんたちも仲間
 にしてほしい!」(=一緒にやろうという気持ちで
 やりたいとアピール)と挨拶されていました。

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時から開催します。次回は9月5日(土)
21時からの予定です。

 メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思いますので
ご指摘ください。よろしくお願いします。

----------サテライトサロンについて----------
 サテライトサロンはSkypeの電話会議機能を使ったオンライン
ミーティングです。参加するには、あらかじめskypeをパソコンに
導入しておき、通話テストを済ませておいてください。下記から
ダウンロードできます。

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。
こちらから会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT
会員の有無、アマチュア無線の免許の有無に拘らず参加可能です。
すこしでもご興味のある方は、是非ご参加ください。

jg1koe@jamsat.or.jp
                      JG1KOE 小黒