[jamsat-news:2630] 7回目のサテライトサロンのご報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。遅くなりましたが3月7日に開催しました、
7回目のサテライトサロンの報告をいたします。

日時 2009年3月7日 土曜日 21:00から

参加者(順不同)
 JH3BJN   中根さん
 JA4GVA   村上さん
 JH4XSY   岩本さん
 JF2VYY   松本さん
 JA3GEP/6 毛利さん
 JH4DHX/5 大谷さん
 JH1CMP   井関さん
 JH6MME   高山さん
 JA8OCH/1 片山さん
 JG1KOE   小黒

 今回はJA3GEP/6毛利さんに進行をお願いしました。
ありがとうございました。進行をしながらの接続追加記録作業
はややこしいので、今後もどなたかに進行をお願いしつつ、進
められればと思っています。

ミーティングの話題
 ・AO−27が復活
	AO−27のアナログトランスポンダーが本日から
    動き出した。昼のパス、盛況だった。
 ・AO−7でRTTYビーコンが出ている
    トランスポンダーも稼動している。AモードとBモ
    ードが一日おきに稼動中だ。ちなみに打ち上げから
    35年目(1974年打ち上げ)だ。
 ・アンテナ制御をはじめたが、精度を10度に落としても
  ばたばたしている
    JAMSATシンポジウムで発表があるのでご参考
    に(後日、内容やデータを配布するかもしれないと
    いうことでした)
 ・8J1AXAの信号が聞こえた
    CWの中身までは分からなかったが、感動的だった。
    なお8J1AXAの予定は
     http://www.8j1axa.jp/
    で。
 ・小型衛星プリズムで9600bpsでデータ送信されて
  いる。
    周波数をきちんとあわせないと復調できない。公称
    周波数より+3KHz位が良いようだ。
 ・KKS−1のビーコンは固定している
    このようなビーコンが出るモードは無いので異常な
    状態だ。2回ほど自動的に回復したが、コマンド送
    信の後にまた固定するという状況だ。変化があった
    連絡を。

 今回10名の参加で、音質が悪い方でてしまいました。
どうも私のskypeのバージョンが古かった影響もあるかも
しれません。これに懲りずにぜひご参加ください。

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時からとしています。次回は4月4日(土)21:00か
  らとしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思いますの
  でご指摘ください。よろしくお願いします。

----------サテライトサロンについて----------
 サテライトサロンはSkypeの電話会議機能を使ったオンラインミーティ
ングです。長年、JAMSAT東京ミーティングを開催していたのです
が、東京地区はエリアも広くなかなか集まるのが大変だということで、
このようなミーティングをはじめました。参加方法ですが、あらかじめ
skypeをパソコンに導入しておき、通話テストを済ませておいてください。
下記からダウンロードできます。

  http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。こちら
から会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT会員、非会員、
アマチュア無線の免許の有無に関わらず参加可能です。すこしでもご興
味のある方は是非、ご参加ください。
                      jg1koe@jamsat.or.jp
                          JG1KOE 小黒