[jamsat-news:2606] 第5回サテライトサロンのご報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。遅くなりましたが1月10日に開催しました、
5回目のサテライトサロンの報告をいたします。

日時 2009年1月10日 土曜日 21:00から

参加者(順不同)
 JH0TOG 吉田さん
 JH3BJN 中根さん
 JH4XSY 岩本さん
 JA1COU 村田さん
 JA5EMM 愨Δ気
 JF2YVV 松本さん
 JH4DHX/5 大谷さん
 JG1KOE 小黒

 今回は前回より5名少ない8人となりました。参加人数が少なかった
ためか快適に進みました(ちなみに私のPCのCPUも若干増強しまし
たので、遠慮なくご参加ください)。

 またJH3BJN中根さんに進行をお願いしました。ありがとうござ
いました。進行をしながらの接続追加作業はややこしいので、今後も、
どなたかに進行をお願いしつつ進められればと思っています。

ミーティングの話題

 ・1月21日に打ち上げられる小型衛星の周波数と、モードを確認したい。
   →愨Δ気鵑ら情報をいただきました。最後に一覧を載せます。
    また新井さんと脇田さんからamsat-bbに情報が流れていまして、
    AMSATのWEBにも一覧表が載っています。

 ・愨Δ気鵑ら香川大学の衛星について解説がありました。
   →この衛星は2つの筐体をヒモで結んでいる。
    そのヒモが伸びたり縮んだりする。
    2機からそれぞれビーコンがでる。
    その他の衛星とも以前よりも出力が大きくなっているので、是非
    聞いてみてほしい。

 ・岩本さんから9600bpsの受信についてお話がありました。
   →モードはGMSKだが、G3RUHモデムでも復調できる。
    最近はPCのサウンドボードでも復調可能だ。
    (http://www.sv2agw.com/ham/agwpe.htm)

 ・それにしても高軌道衛星がほしい。P3Eのスケジュールはまった
  く未定のようだ。

 ・イーグルはどうなっているのだろう
   AMSAT-NAのページでも扱いが小さい。多額の費用がかかるとある
   が。

 ・AO−51はいろいろ実験運用がされている。
   144のCWを430のFMでダウンリンクさせるモードが動い
   ていた。FMでCWを聞くのは不思議な感じがする。
   その後、V/Sモードが動いていた。Sバンドはドップラーシフト
   も大きくFMでもダイヤルから手が離せない。QSBも大きい。

 ・ISSの特別運用も継続中
   レピーターが動作していてにぎやかだ。

 ・VO−52は相変わらず盛況

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時からとしています。今回は1月3日に当たったので、
  1月10日にしましたが、次回は元に戻して2月7日(土)21:00からとし
  たいと思います。よろしくお願いいたします。

  メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思いますのでご指摘ください。
  よろしくお願いします。

------小型衛星の情報(愨Δ気鹹鷆 ------

「かがやき」ソラン株式会社
  テレメトリ
    ・周 波 数  437.375MHz
    ・変調方式 FSK(FM)
    ・通信方式 AX.25、CCSDS方式
    ・通信速度 9600bps
  ビーコン
    ・周 波 数  437.375MHz(テレメトリと切替)
    ・変調方式 CW(FM)
  コマンド
    ・周 波 数  144MHz帯
    ・変調方式 FSK(FM)
    ・通信方式 AX.25
    ・通信速度 9600bps
  コールサインはJQ1YQWです。

「STARS」香川大学
  □運用周波数(アマチュア無線帯)
    ダウンリンクCW 親機 437.305MHz
             子機 437.275MHz
          FM 親機 437.485MHz
             子機 437.465MHz
  □コールサイン
    親機JR5YBN 子機 JR5YBO

「航空高専衛星(KKS-1)」都立産業技術高等専門学校
  CW(ビーコン) 437.380 MHz
  FM(テレメトリ) 437.445 MHz
  コールサイン JQ1YYY
   (脇田さんからの情報ではビーコンは437.385に変わったとの事)

東大 PRISM(プリズム) 437.250MHz CW JQ1YCX 437.425MHz FM

SOHLA-1(まいど1号) 437.505MHz CW/FM JL3YU

なお、東北大学の衛星とJAXAの小型衛星はアマチュアの免許を
受けていないようです。

打ち上げ 平成21年1月21日 12:54〜13:16
ロケット H-IIA 15号機
場所   種子島宇宙センター
□予定投入軌道
  太陽同期軌道
  軌道高度666km 軌道傾斜角98.1度 軌道周期98分

JAXAホームページ
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/overview/sub_payload_j.html

香川大学関係URL
  プロジェクトホームページ