[jamsat-news:2593] サテライトサロンご報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。遅くなりましたが、12月6日の「サテライトサロン」
の報告をいたします。

日時 12月6日 土曜日 21:00から

参加者(順不同)
 JA0IO  田屋さん
 JH0TOG 吉田さん
 JA3GEP 毛利さん
 JH3BJN 中根さん
 JH4XSY 岩本さん
 JA1COU 村田さん
 JA5EMM 愨Δ気
 JF2YVV 松本さん
 JH4DHX/5 大谷さん
 JA4GVA 村上さん
 JH3BUM 石原さん
 JA5FNX 田村さん
 JG1KOE 小黒
で、13人と大所帯になりました。そのためか、私のPCはCPUは
振り切れ状態で、画面上での操作もほとんど不可能でしたので、ご迷
惑をおかけした方も多いかと思います。

また、
 JH1CMP 井関さん
が最後に参加されました。また
 JA3CG/1 西村さん
 JA8OCH/1 片山さん
も呼んでいただいていたようですが、うまく接続できませんでした。

ミーティングの話題

 ・小型衛星が来年1月に打ち上げられるので注目をJARLのWEBの
  11月6日の欄に一覧が出ています。
   http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2008_news-11.htm
  来年平成21年1月21日(水)12:54〜13:16に打ち上げることになりまし
  た。JA5EMM慇遒気鵑香川大のプロジェクトの推進をしているの
  でアナウンスがありました。WEBページを見ると、ずっと継続してイベ
  ントなどアクティブに開催されているのが分かります。
  http://stars1.eng.kagawa-u.ac.jp/
  周波数は437.305と437.465のCWなど。詳細はWEBで。

 ・宇宙からのアマチュアの運用を始めて25周年ということで、ISSが特別
  運用をしています。デジピーターがONになっておりPCSATととの多段
  中継の可能性もあります。岩本さんからのアナウンスでした。

 ・QRPのEMEをしています。HB9Qなど強力な局であれば、430MHzの15エ
  レシングルでも受信できています。と吉田さんからアナウンスがありまし
  た。

 ・来週末はKDESでの運用が予定されています。運用予定などは
  http://www.8j1axa.jp/info.html
  でアナウンスされています。430Mは実質的には初めての運用となります。
  ぜひ、月にアンテナを向けてみてください(JG1KOE)。

 ・現在パブリックコメント募集中の案件で衛星の周波数が表から落ちている
  のでアピールを!というお話がありました。
  http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/081112_4.html
  確かに一覧表をみると衛星専用の周波数がありませんが、しかし、よく最
  後まで見ると、注18にまとめて衛星の周波数が記載されていました。た
  だ文言など微妙に異なっていたりしますので、注意が必要かと思います。
  締切は12日までです。

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時からとしていますが、1月3日はさすがに止めようと
  いうことで、1月10日(土)21:00からとしたいと思います。よろしくお
  願いいたします。

 先日「私の環境では20名程度の会議まで開催できるようですが、より高性能
 なPC、高品質な回線が要求されることなどがあるかもしれません」と書きま
 したが、早速その状況がやってきました。今回10人を超えた段階で、操作が
 ほとんどできない状態になり、12人の段階では、もはや画面はハング状態で
 した。つながっている方は大変良好にだったのですが、あとからつないだ方な
 ど、割り当て帯域が少ないのか、大変お聞き苦しい状況だったようです。
 そして、読んでいただいた方、大変申し訳ありませんでした。

  現在私の環境は、セレロン2Gにメモリー1G、回線速度はアップリンクが
 700Kbps、ダウンリンクは1.2Mbps程度です。もしも、接続など引き受けていた
 だける方がいれば、是非お願いをしたいと思います。

  最後になりましたが、メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思います
 のでご指摘ください。よろしくお願いします。