[jamsat-news:2312] ★関西ハムシンポジウム2007出展報告

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

★関西ハムシンポジウム2007出展報告

今年で3回目を迎えるJARL兵庫県支部主催の「関西ハムシンポジウム」が、1月14日
(日)兵庫県伊丹市のスワンホールで開催されました。この催しに、今年もJAMSATと
して出展しました。お蔭さまで、今回も多くの方々の御協力により無事に出展を終
えることができました。出展状況を簡単にまとめ、出展報告としたいと思います。

【出展前日】
出展の前日、今回も「入門者向け衛星通信講演会」で、実際に衛星通信のデモ交信
を行うため、これに使用する仮設アンテナの設営作業を行ないました。今回は前回
の教訓を活かして15時過ぎに早々と現地集合し、さっそく準備に取り掛かりました。
今回は、ハムシンポジウムの開催に合わせて「南極観測50周年記念特別局8J1ANT/3」
が特別運用されることもあって、このコールサインを使って衛星通信を行うことに
しました。衛星通信用アンテナには、2mの5エレ八木及び430用に15エレ八木を使用、
移動用ポールにAZ/EL別々のローテーターを設置し、部屋の中からU/Vの各アンテナ
を自動制御するなど、衛星通信のデモ用設備として申し分のない環境を整えました。
設営完了後、VO-52のパスでアンテナの動作確認をするため、8J1ANT/3を使ってCWで
QRVしたところ、多くの局からコールいただきました。アンテナ系が順調に動作して
いることを確認し、前日の作業を終了しました。

【出展当日】
当日は、朝から晴天に恵まれ、朝方のパスからQRVしました。日曜日とあって各衛星
とも早朝から、かなりの賑わいをみせていたようです。ハムシンポジウム出展メイン
会場となるJAMSATブースでは、パネルやアワードの展示、各種資料の配布、また今回
CubeSat/XI-好螢▲襯織ぅ爛謄譽瓮肇蟆鯑疋愁侫(Windows試作版)のデモを行うなど
来訪者に衛星通信のイロハやハウツーを紹介しました。当ブースに立ち寄る人の数は
さほど多くありませんでしたが、JAMSATの諸活動や衛星通信の楽しみを十分アピール
できたと思います。配布資料としては、低軌道衛星の使用方法、さらに最近打ち上げ
られたCubeSatについて解説した資料を100部ほど準備しました。今回の出展でも衛星
トラッキングソフト等についての質問がありましたが、作成した資料やJAMSAT_HPの
利用方法などを周知する上で、大変良い機会となりました。次回は、より衛星通信の
実際に即した内容をめざしたものを準備したいと考えています。10時からは、「入門
者向け衛星通信講演会」を別室にて開催しました。今回の講演会では、衛星通信に興
味をもって貰う目的から現在アクティブな衛星の使い方を中心に説明を行いました。
また、衛星から聞こえてくるビーコンの重要性を理解してもらえるよう音で説明する
など、工夫を凝らした内容に心掛けました。最初、参加者は数名の状態であり大変心
細かったのですが、それが何と数分も経たない内に、どんどん参加者が増えはじめ、
ついに部屋一杯の参加者となりました。講演会を終えた後、会場を移して実際にアマ
チュア衛星を使った交信のデモを行いましたが、こちらも狭い部屋に多くの見学者が
集まって下さり、まさに大入り満員の大盛況ぶりでした。実際に聞く衛星からの信号
は、恐らく多くの参加者に少なからず感動を与えたのではと思っています。15時に全
ての出展を終了し、撤収作業に取り掛かりました。

今回の運用では、8J1ANT/3及びJA3RL/3を使って運用しましたが、2日間を通じて両局
延べ89局の交信数となりました。多くの局からコールいただき有難うございました。
今回のシンポジウムでは、講演会及びデモ交信に多くの人に集まっていただけたこと
で、衛星通信への関心の高さを垣間見ることができました。また同時に、P3Eについて
情報を求める声が多くありました。やはり高軌道衛星の打ち上げが大いに期待されて
いることを実感した次第です。衛星通信に必要な最新情報やノウハウを情報共有する
上において、今回の出展は大変有意義なものであったと自負しています。今回の出展
を通して、これから新しい方々が衛星通信の世界に仲間入りして下さることを心より
願っています。

【出展参加者(敬称略)】

・1月13日(土)
 JH3BUM:石原 JH4DHX/3:大谷

・1月14日(日)
 JA3CIR:岡、 JA3TDW:浅井、 JH3TXF:北村
 JH3BUM:石原 JH4DHX/3:大谷

---

           JH4DHX/3 大谷  Jan 16th '07