[jamsat-news:2153] 関西ハムシンポジウム2006出展報告

皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

先週末の1月29日、兵庫県伊丹市で開催された「関西ハムシンポジウム2006」に、
JAMSATとして出展しましたので、以下簡単に報告します。

★関西ハムシンポジウム出展報告

昨年に続き、今年2回目となるJARL大阪府・兵庫県支部共催による「関西ハムシンポジ
ウム」が、1月29日(日)兵庫県伊丹市のスワンホールに於いて開催されました。この催
しに、今年もJAMSATとして出展しました。お蔭さまで今回も会員各位ほか多くの方々
の御協力により、無事に出展を終えることができました。出展状況を簡単にまとめて、
今回の出展報告としたいと思います。

【出展前日】
出展の前日、今回のシンポジウムで開催する「入門者向け衛星通信講演会」で、実際に
衛星通信を実演するために使用する仮設アンテナの設営作業を行なうため、夕方6時
半に現地集合し、さっそく準備に取り掛かりました。今回の出展では、この催しに合
わせて「神戸空港開港記念局8J3UKB」が特別運用される部屋を使って、ここで衛星通信
のデモを行いながら出展を行なうことにしました。記念局用のHFアンテナ群とともに、
今回は衛星通信用アンテナとして移動用ポールにAZ/EL別々のローテーターを設置し、
部屋の中からU/Vの各アンテナを手動で制御可能とするなど、衛星通信にとっては申し
分のない環境が出来上がりました。これまで三脚にアンテナを固定し、手回しで運用
していたものに比べて大幅に運用効率がアップしました。全ての設営が完了したのは
午後11時半頃であり、VO-52の最終パスでアンテナの動作確認をして前日の作業を終え
ました。大変寒いなかでの作業となりましたが、久しぶりに大きなアンテナを張れた
のが、とても面白かったです。

【出展当日】
当日は、朝から晴天に恵まれ、朝方のパスからQRVしました。残念ながら8J3UKBでの
交信は行いませんでしたが、日曜の朝とあって各衛星ともかなりの賑わいをみせてい
たようです。メインホールのJAMSATブースでは、パネル展示に併せ、いよいよ今週末
にISSから放出予定のスーツサットワン及び東工大2機目となるCUTE-1.7についての
関連資料、低軌道衛星の使用方法、さらにISSの目視やUIパケットを用いた通信方法
等について解説した資料を150部ほど準備し来訪者に配布しました。今回の出展でも、
衛星トラッキングソフトの入手方法等についての質問がありましたが、準備した配布
資料やJAMSAT_HPの利用などを周知する上で、大変良い機会となりました。なかでも
P3Eについて情報を求める声が多いことを感じました。やはり高軌道衛星など使い易
い衛星の打ち上げが期待されていること、また衛星が打ち上がれば、衛星通信の議論
も更に盛り上がるものと思います。一方、10時30分からは、今回の出展の目玉となる
「入門者向け衛星通信講演会」を、別室を設けて開催しました。会場となる会議室では、
講演会に使うプロジェクターや横断幕を、閑散とした広い部屋で心細く準備していま
したが、いざ講演会が始まってみると会場には予想外に沢山の人が続々と集まってき
たのには本当に驚きました。この講演会では、衛星通信に興味を示していただく目的
からISS経由でのパケット通信の例を中心にして説明を行いました。また、移動運用
の実際についてビデオ収録・編集したものを見てもらうなど工夫を凝らした内容に心
掛けました。会場の参加者からは、ISSとのボイス交信に関する質問やスーツサット、
またCubesatに関する情報なども出されるなど、情報共有する上で大変有意義な講演
会となりました。さらに11時30分からは会場を移して、実際にアマチュア衛星を使っ
た衛星通信のデモを行いました。こちらも、狭い部屋に多くの見学者に集まっていた
だき、まさに大入り満員の大盛況でした。ISSのパケット通信は、講演会でも詳しく
説明したこともあってか、特に関心が高かったようでした。残念ながら交信には至り
ませんでしたが、実際に聞く衛星からの信号は、恐らく参加された方にとっては少な
からず感動を与えたのではないかと自負しています。15時30分に全ての出展を終了し、
撤収作業に取り掛かりました。最後に、今後の日程確認を簡単に行ったあと現地解散
としました。

今回のシンポジウムでは、講演会にこれだけ多くの人に集まっていただけたことは、
衛星通信への関心の高さを垣間見ることができたようで、手ごたえある印象を強く
もちました。このように今回のJAMSAT出展は大成功だったと思います。ただ、今回
の出展では、メイン会場と講演会、それに衛星通信デモと3ヶ所での出展となった
関係上、出展者(3人)では正直一寸厳しいものがありました。やはり、十分な出展
には人手が必要なことを痛感しました。ぜひ、また次回の出展には多くの方々の御
協力をお願いできればと思います。今後も全国各地で無線関係の催し物が開催され
ることと思いますが、そういうチャンスを上手く捉え、JAMSATのPRの場として積極
的に活用していくことが望まれます。そうしたときのためにも「出展箱」を大いに
活用していただきたいと思います。この「出展箱」も出展を重ねる毎にバージョン
アップされています。今後も「出展箱」を最大限に活用していただきながら、全国
各地でJAMSAT出展が実現し、アマチュア衛星通信への理解がさらに深まることを大
いに期待しています。

【出展参加者(敬称略)】

・1月28日(土)
 JH3BUM:石原 JH4DHX/3:大谷

・1月29日(日)
 JH3BUM:石原 JH3TXF:北村 JH4DHX/3:大谷

---

             JH4DHX/3 大谷  Jan 31th '06