[jamsat-news:2112] JARL関西フィールドミーティング

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

JARL関西地方本部の「フィールドミーティング」が、大阪市の舞州にて開催
され、これにJAMSATとして参加、開催日前夜からJA3RL/3のコールサインにて
衛星通信のデモを行いました。昨夜は、あいにく寒冷前線通過に伴う大雨が
降りしきるなか大急ぎでセットアップし、屋外での移動運用を実施しました。
雨風とも次第に強まり、途中リグが濡れるなど予想外のトラブルも多々発生
しましたが、昨夜のパスでは、AO-51、VO-52、FO-29、SO-50の各衛星にQRVし、
多くの方からお声掛けいただきました。なお、こうした悪条件のもと、沢山
のコールに十分応え切れなかったことを、お詫びしたいと思います。

フィールドミーティング本番となった本日は、朝から晴天に恵まれ、前日の
大雨がうそのような「屋外運用日和」となりました。会場では、開催時間の
前から運用準備を始め、JAMSATの垂れ幕を木立に張りながら衛星通信のデモ
を実施しました。私たちの運用デスクや衛星アンテナの周りには、衛星通信
に興味を示す人たちが、続々と集まって来ました。運用は、午前中を中心に
行いましたが、今朝も多くの局からコールしていただきました。今回の衛星
通信では、延べ70局の交信数となりました。コールいただいた各局、どうも
有り難うございました。

また今回のミーティングでは、親睦を深めるために各登録クラブ対抗による
イベントが催され、これにJAMSATチームとして参加するなど、無線以外でも
十分に楽しむことができました。今回のフィールドミーティングには、出張
ついでに駆けつけていただいたJA0CQP/小松さんをはじめ、多くのJAMSAT関西
メンバーが参加して下さいました。ご参加いただいた各局、大変お疲れさま
でした。最後にミーティング参加者全員で記念写真を撮り、無事解散となり
ました。なお、本日の模様が以下のサイトで速報されていますので、どうぞ
ご覧になって下さい。

http://www.jarl.com/osaka/fm2005.html

「参加者」
10月15日 JH3BUM石原、JH4DHX/3大谷
10月16日 JA0CQP小松、JH3TXF北村、JA3CIR岡、JA3HB津守、
     JH3BUM石原、JH4DHX/3大谷

   JH4DHX/3 大谷 Oct.16th '05