[jamsat-news:2001] 京都ミーティングの結果紹介

JAMSAT京都ミーティング結果の紹介をさせて頂きます。

日時  平成17年2月26日 日曜日 午後2時−5時
場所  JR京都駅八条口南側、アバンティの9F
     アバンティホール会議室。

参加者 順不同、敬称略。
JA3TDW   浅井 加茂町
JA3GEP   毛利 佐賀市
JA3TKW   中村 八日市市
JH4DHX/3 大谷 高槻市
JA3HB    津守 河内長野市
JH3TXF   北村 城陽市
JA3CIR   岡  宝塚市
JA3CZL   西村 豊能郡
JH3BJN   中根 東京都
JH3BUM   石原 京都市

以上10名でした。

各局の近況 、敬称略
JA3TDW   PIC TNCの開発を続けている、シンポジウムで発表
         の予定。まいど1号について、JAMSATシンポジウム
         と関ハムで紹介していただくよう先方に働きかけている。

JH3TXF   AO−51のQRPモードに出てみたがBYのQRMで
         アップリンクがうまく通らなかった。
         SEEDSの打ち上げが楽しみ。

JA3HB    CALSATでの自動追尾のセットは準備できたが、ANT
         をまだ上げていない。V,Uのアンテナを何にするか検討中。
         前回のミーティングで紹介した木製DISHが完成し、取り
         付け準備中。

JA3CZL   台風被害後のANT復旧がまだ出来ていない。春を待ってい
         る。
JA3TKW   まったくQRVしていない、CQ誌の連載記事[夢の無線機
         の製作]を参考に、V,UHF版のRIGを作成すべく実験
         中。

JA3GEP   QRVしていない、、4月の総会、シンポジウムをよろしく。
         オスカーハンターを愛知万博会場へ送った、今後ARISS
         への貸し出しOK。

JA3CIR   低軌道衛星はAO−27しか出ていない。

JH3BJN   久しぶりのミーティング参加です、京都にもどって電波を
         出せるように計画中、来週末、新大阪で流星観測グループ
         の発表会がある。

JH3BUM   8N3M/3の衛星向けの運用をしたが、HFでの運用は
         直前にキャンセルとなった。私も余りQRVで来ていません
         が、最近低軌道衛星にQRVする方が減っているような気が
         します。レポート交換のQSOだけでは魅力が無いのかも、、
         FO−29でしたらゆっくりQSOできるのですが、QRV
         する方が少ないので、もったいないと思う。

本日の話題

JAMSAT総会、シンポジウムについて
4月23,24日に大阪市内でJAMSAT総会、シンポジウムの開催が決定
したので、(jamsat−bb 15759参照)詳細の打ち合わせをした。
内容については順次広報させていただきますのでよろしくお願いします。

木製DISHの製作
津守さんが前回ミーティングにつづいて、今回は実際に作った時の一部分に
持参頂き、写真を交えて紹介いただきました。4月のシンポジウムの際に
展示発表していただくようにお願いしました。みなさんお楽しみに。

低軌道衛星の情報交換
AO−51L/SモードはアップリンクのQRMが無くて静でいいが、
QRVされる方が少ないですね、Lモードアップリンクはパワーが必要
(マキ電気32エレループ八木、10DFB 20m+5DFB2mに
リグ出力10W[JH3BUMの設備]では、AOS後と、LOS前
しばらくはアップリンクが通らない、衛星が近づいてくるとOKとなる。)
V/Sモードは不法局のQRMがひどい。

FO−29はアナログモードですが、QRVされる方が少ないので、もっ
たいない、FM衛星に比べるとゆっくり喋れるのでもっと利用されたら
いかがでしょう。FM衛星に比べると1ランク上の受信能力が必要です。

低軌道衛星では、円偏波のアンテナでなくても十分実用になりますので
オスカーハンターにこだわる必要はありません。より快適にQSOするのに
は円偏波が有用ですが、、、

アンテナ、リグ自動コントロール、、の話題
Wisp+Wisp DDEがある。

軌道要素のダウンロードについての話題。
SPACE-TRACKにユーザー登録して自分で取る必要があり、再配布は
禁止されている。各ソフトの対応は???
amsatからのKEPデーターの配信は続けられるようです。

その他の話題
衛星の軌道確定の方法について、、
アンテナの自動制御について、、アンテナを動かさず、ビームの方向を制御する。
各衛星のダウンリンクをWEBでリアルタイム配信できれば面白いのではないで
しょうか、、JAMSAT WEBで出来ないでしょうか??

以上、簡単に紹介させていただきました。

de JH3BUM

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA