[jamsat-news:1961] 舞州フィールドミーティングに参加しました。

24日の日曜日に大阪、舞州スポーツアイランドで大阪府支部、兵庫県支部合同
のフィールドミーティングが開催され、JAMSAT関西のメンバーで参加しま
したので紹介させていただきます。

紹介の前に、
台風23号で被害にあわれた方々、また中越地震で被害に
あわれた方々にお見舞い申し上げます。
JAMSAT関西のメンバーの中でも、アンテナ倒壊の被害にあわれた方、が
居られます、安全に復旧されることを願っています。

今回は、JAMSAT京都ミーティングの開催予定の月でしたので、予定を
変更して、フイールドミーティング会場での開催となりました。

開催日時 2004年10月24日 10時−16時
場所   大阪府此花区舞州、舞州スポーツアイランド。ロッジ舞州横の
     キャンプフィールド
参加者  敬称略
     JA3CIR 岡
     JA3BFP 山内
     JH3BUM 石原
ほか数人(記名を忘れました、すいません。)

当日はクラブ対抗で、いろんなゲームが行われ、JAMSATとしても参加
しました。

また、デモ運用として、AO−51のL/Sモード用の設備、
1.2Ghz18エレループ スタック、2.4Ghz 29エレループ
マキ電気LNA+ドレークコンバーター
を準備しましたが、交信には至りませんでした、Lモードのアップリンクは
パワーが必要ですので、移動局の1Wではかなりきびしいようです。

また、低軌道FM衛星の使い方をまとめたものを配布しました。

立ち寄っていただいた方々といろいろな話が出来ましたが、
AO−40の話題で、やっと設備が整ったのに使えなくなったのが残念、、
という方が多く、AO−40の突然の復旧が期待されます。
衛星通信を始めたい、、、という方に話を伺うと、追尾用のアンテナ設備の
事を考えると敷居が高いと話される方が多かったです。

関西での次のARISSスクールコンタクトが来年早々ということで日程が
決まりましたので、アンテナ建設などの準備の相談をしました。

以上、簡単に紹介させていただきました。。

次のJAMSAT京都ミーティングの例年どうり大阪府高槻市で
12月18日(土曜日の午後)に開催します。ミーティング終了後に
忘年会も予定しています。予定表に記入の程、お願いします。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA