[jamsat-news:1804] 2003関西ハムフェア結果

皆さん
JH3BUM石原です。

関西ハムフェア結果です

6月14,15日に大阪府池田市で開催されました。
昨年は会場の隅のほうだったのですが、今年は事務局よりARISS
の展示の店番を頼まれた為か、会場入り口すぐのメインストリート
に出店しました。でも、人通りは多いのですがゆっくり立ち止まって
しゃべりづらかったような気もしました。

今回の配布物は、使える低軌道衛星も限られていましたので、昨年まで
のような、低軌道衛星の時刻表ではなく、比較的簡単に聞こえる低軌道衛星
いくつかと、ISS、AO-40の簡単な使い方情報をつくり、「今ある設備
で聞ける衛星通信入門}を一部修正して、セットにして配布しました。

14日土曜日
10時30分開場--午後5時まで

お手伝い頂いた方々、、敬称略
JA3CIR 岡、JA3CZL 西村、 JA3TKW 中村
JH3TXF 北村、JH4DHX/3 大谷、JI1OWP 池田
JH3BUM 石原

スタッフは9時に会場へ集合、ブースのセットアップを済ませ、開場前の
10時過ぎから開場南側の出口を出た所でAO-40 のデモ運用要の
セットアップをしました。
8N3ISSでの運用を予定していましたが、衛星の仰角が低くて、立ち木
にマスクされ、ビーコンがかろうじて受信できるレベルでした。
それでも、小雨のぱらつく中、人だまりができました。
アンテナはBBQ DISH にステンレスの金網を張ったものに
2.5ターンヘリカルの給電部、ドレークコンバーターにマキ電気製の
LNA、430Mhzは12エレのマスプロ八木、、でした。
QSOは無しでした。

午後からは雨もきつくなり、南側グランドでのフリーマーケットは
大変な様子でした。
JAMSATブースは盛況で、記帳いただいた方は24名、そのうち
会員の方は11名でした。

今回はJH3VSR 山田さんが作成し、寄付していただいた、
衛星トラッキングのデモ用の模儀のアンテナ、をJA3TDW浅井さん
より寄付頂いた、PICNICコントローラーを使いCALSAT32
でコントロールして、アンテナ自動制御のデモをしました。
この模擬アンテナは、ミニFAXのステッピングモーターを利用して
水平、仰角とも動くようになっていて、皆さんの目を引いていました。
このセットを展示BOXに保管しますので、次回ハムフェアで展示
していただけると思います。お楽しみに。

展示は、マキ電気さんからお借りした、24Ghzコンバーターと
AO−40用の デモ運用に使ったアンテナセット、ARISSの
テーブルは昨年池田市で開催したARISSスクールコンタクトの
ビデオ流しました。

15日日曜日
10時開場  午後3時まで

お手伝い頂いた方々、、敬称略
JA3CIR,JA3CZL,JI1OWP,JH3BUM

午前6時にからJH1OWP,JH3BUMでAO−40デモのセットアップ
を開始、、雨も何とか上がり曇り空です、AO−40のウインドウもよく、
信号も強力でした、10時半過ぎまで運用し、32局QSOできました。
小雨がぱらついてきたのと、スタッフ不足のため早めに運用を切り上げました。
一人でしたので、運用していると集まっていた方々に説明ができず、、
QSOが途切れて、説明を始めると運用ができず、、の状態でしたので、
呼んでいただいてもQSOできなかった方、ごめんなさい。

ARISS尼崎の本番が終了したら、再度記念運用をしますので、ぜひ
コールください。

この日の朝は2人しかスタッフが居なかったのですが、JH3BUMが
AO−40の運用をしていましたので、池田さん一人でブースのセットアップ
と店番となり大変な1日の始まりでした。途中から、岡さん、西村さんが
来られたので、何とかトイレにいける状態になりました。
それでもブースに店番一人の状態がつづき、私も午後はARISSの報告会
に参加するためブースを離れたため、店番は大変だったのでは、、と思われます。
そんなわけで、日曜日のブースの様子は全くわかりません、すいません。

記帳いただいたのは、スタッフ以外では3名だけでした、、、
本当はもっとたくさん来ていただいたのではないかと思われますが、
十分な対応ができなかったかも知れません、、、

井関さんに提供いただいた100Mhz発振ユニットを会員の方に無料配布
しましたが説明不足で、お渡しできなかった方が在るかも知れません。
もし、「私はJAMSATブースに立ち寄ったが、もらっていない!!」
という方が居られましたらJH3BUMまでご連絡ください。
送らせていただきます。
池田さんには、帰りの飛行機を遅らせて、最後の後片付けまでお手伝い
頂き、本当に助かりました。

ばたばたしていて、開場の様子を写した写真がほとんどありません、、
スタッフの集合写真も取り損ねてしまいました。うーーん残念。
有るぶんは手に入り次第後悔させていただきます。しばらくお待ちください。

以上、簡単に紹介させていただきました。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
             :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA