[jamsat-news:1796] 5/25日京都ミーティング結果

皆さん
5月25日にJAMSAT京都ミーティングを開催しました。

日時 平成15年5月25日
   午後2時−5時
場所 JR京都駅八条口南側、アバンティ 9F
   アバンティホール会議室

今回は、東大阪衛星協同組合(SHOLA)の方3名のご参加が
頂けたので、参加者も多く、活発な意見交換が出来ました。
ただ、関ハムが間近のため、準備の打ち合わせに時間がかかり、
通常の情報交換をするための時間が十分とれませんでした。

参加者 順不同 件省略

伊藤 (SHOLA)
古山 (SHOLA)
今村 (SHOLA)JA0WO
大谷 JH4DHX/3
浅井 JA3TDW
西村 JA3CZL
田中 JA5GOJ/3
山田 JA3GLU
中村 JA3TKW
武久 JM3EYK
杉森 JA3PG
森本 JN3XJQ
北村 JH3TXF
石原 JH3BUM
以上 14名

各局の近況
JA3TDW パケット装置の開発をしている、シンポジウムで発表。
JA3CZL デジタル衛星のみ、最近活動が低調
JA5GOJ 衛星関係は休みちゅう、PICで遊んでいる。
JA3TKW AO−40 Kバンドをやってみる予定。
JM3EYK FO-29 SSBでたまにQRVしている。
JN3XJQ 初めて参加。
JA3PG AO−40が休みなのでQRT気味。
JA3GLU HF,6mに出ている、池田市民ハムクラブ在籍、関ハムの
       準備、手伝っている、まいど1号に興味がある。
JH4DHX/3 あまりQRVしていない、ARISS尼崎の準備を
         手伝っている。
JH3TXF 先日、EMEミーティングに出席した。TAPR DSP−10
       のキットを購入した。

話題
1.まいど1号について、東大阪衛星協同組合(SHOLA)の伊藤さん、
 古山さん、今村さんを交えていろんな話をした。詳細はJH4DHX/3
 大谷さんから報告して頂きます。

2.関ハムの準備 打ち合わせ、、
6月14,15日は大阪府池田市、  池田市民会館で関西ハムの祭典が開催されます。
関ハム
http://www.jarl.gr.jp/kanham/

池田市のご案内
http://www.ikedashi-kanko.jp/index.html
無料循環バス
http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/businfo.html

JAMSATブース隣でARISSスクールコンタクトの展示もします。
AO−40のウインドウがあればデモを兼ねて記念局の運用が出来るかも、

「帰ってから調べた所、両日ともAO−40にQRVできるウインドウ
があります。
関ハム事務局に記念局のコールサインを使ってのデモ運用を出来るかどうか
問い合わせます、運用時間が決まれば広報させていただきます。」

、
会場には低軌道衛星用のアンテナが無いので今年はUO-14にはQRVできない。

JH3VSR山田さんより寄贈いただいた、模擬アンテナ(模型)と
CALSAT+PICNICコントローラーで衛星自動追尾の展示。

マキ電気さんにお願いして24Ghzの設備が借用できれば展示したい。

3.尼崎、杭瀬小学校ARISSについて
 5月14日 5,6年生の子供たちの第1回めの勉強会に参加(JA3CIR
 JH3BUM)
 5月17日にアンテナ建て、会場の下見、準備を行った。	JAMSATより
 JH4DHX/3 大谷さん、JA3CIR岡さん、JH3BUM石原が
 参加した。
 当初5/28日が本番の予定であったが、ISS側の都合でキャンセルに
 なった。次の予定は関ハム終了後になるようです、jamsat-arissメーリング
 リストにご注意ください。

ARISS JAPAN ARISSの紹介
http://www.jarl.or.jp/ariss/

7M3TJZ 安田さんのHP 最新情報はこちら
http://jk1zrw.dyndns.org/index.html.ja

4.CUBE SAT 打ち上げ 6月30日の予定。
CubeSat 将気裡硲
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat/index.html

CubeSat CuteのHP
http://horse.mes.titech.ac.jp/srtlssp/cubesat/index.html

5.JA5GOJ田中さんが作成のCW練習機
CQ Hamradio6月号に掲載されたCW練習機を持ってきて
頂き、紹介していただきました。

以上、簡単に紹介させていただきました。
                  DE JH3BUM 石原

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
             :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA